部活の紹介
 こんにちは。HP管理人のNです。ここではこの部の紹介をしていきます。

 昭和大学医学部軟式庭球部(通称M軟テ)はその名のとおり品川の某医療系大学の医学部生が集まって作っている部です。医学部は6年制なので部員も6年生の夏の大会までしっかり活動してます。

 部では毎年8月に行われる東日本医科学生総合体育大会に向けて日々練習を続けています。そしてソフトテニスの上達や試合で勝利することだけではなく、集団の中での自分の役割を理解し協力して部活動を行うことによって将来医療人として必要不可欠な協調性や問題解決能力を身につけていくことも目標とされています(後半は俺が勝手にそう思っているだけかもね)。

 練習コートを紹介します。



広くてめっちゃキレイ!そう思ったことでしょう……これは1年生の富士吉田キャンパスのテニスコートです。正式入部は2年生から。

通常練習は水曜日・金曜日の授業終了後の18:00〜21:00、土曜日の13:00〜18:00の週3日、神奈川県の昭和大学横浜キャンパス内の長津田総合運動場で行われています。こっちはクレーコートで雨が降ったら打てません。残念ながら笑。

 大会は東医体(東日本医科学生総合体育大会)だけではなく、春秋の年2回行われるリーグ戦、6月辺りのMD個人戦(春季医科歯科個人戦?)、3年生以下の部員のみで行われる関東医歯薬新人戦、昭和大・山梨大・東京医科歯科大・群馬大・千葉大の5大学で行われる五大戦・神奈川の医学生だけで行われる神奈川大会があります。


 またテニス合宿が東医体前と春休みの毎年2回行われます。合宿中は練習と試合をガッツリ行うのでみんな上達しますね。

 部員同士はとても仲が良、く部の正式な飲み会以外にも暇な人が集まって飲んだり、時には一緒に旅行に行ったりすることがあるほどです。学年間の上下関係はしっかりしていますが上級生と下級生も仲が良く、過去問やレポートに困ることはありません!

 ここの文章だけでは部活の楽しさが伝わらないと思うかもしれませんがもし興味が少しでもある1年生がいたら気軽に新歓に参加しちゃってください。部員一同お待ちしてます。


TOP
inserted by FC2 system